バラの香りに誘われて

バラの香りに誘われて

なんだか眠れないので寝るためにあれこれ試してみた

なんだか眠れないので、とりあえず夜中に起きだしてしまいました。

大人になってから、眠れなくなることって時々ありますけど、ここまでひどいのは初めてかな?みたいな。

 

そこで、ひとまずどうしたら眠れるかなって思ってあれこれ試してみました。

今はネットで調べればすぐに情報出てきますもんね。

 

まずはホットミルクをお試し。

よくホットココアもいいっていいますけど、ココアにもカフェイン入ってるんじゃないかな?って思ってやめました。

 

で、結果として身体は確かにぽかぽかするんですけど、正直う?んって感じ。

すでに電気をつけて起きているわけで、交感神経優位な状態は何も変わっていないですね。

 

もちろん、ライトは少なめにし、音楽なんかも利用してみることに。

でも、ゆらぎ系の音楽も結構微妙なんですよね。

 

ただ、室温は夏の場合26度から28度くらいに設定しておいた方がいいって知りました。

どうしてもエアコンの風とか気になるのでこの設定は考えちゃいますけど、寝れない日くらいはいいのかな、とか。

 

それから、身体を温めるのもいいみたいですね。

温めた後に身体が冷えると眠りがやってくるそうな。

 

そういう身体の仕組みをうまく活用するのもいいのかなって思いました。

ツボとか頭皮マッサージとかマッサージ系も多いかなって印象でしたね。

 

とにかく睡眠は習慣らしいので、それを鍛えていかないといけないなって思います。

寝れないのはつらいですが、その分色々調べられてよかったです。