バラの香りに誘われて

バラの香りに誘われて

自宅でオレンジシャーベットをつくってみました

夏になると私が食べたくなるのがアイスクリーム。その中でも私はレモンやオレンジなどの柑橘系のシャーベットをよく購入して食べます。

ただ最近血糖値も若干気になってきているため、自宅で血糖値の上がらない人工甘味料を使ってオレンジシャーベットをつくってみることにしました。

 

まずは果汁100%のオレンジジュースと人工甘味料の液状タイプのものを混ぜ合わせてラップをして1時間冷凍させてみました。

すると完全に凍る手前の半凍り状態に。泡だて器でかき混ぜて再度1時間冷凍させました。

 

そこで私は完成だと思ったのですが、あまりシャーベットというような状態ではなく、まだガチガチの氷のような状態でした。

何か失敗してしまったのだろうか、やっぱり本物の砂糖を加えないといけなかったのだろうかなどと思いつつ、インターネットでレシピを調査。

すると冷凍して泡だて器でかき混ぜてという工程をどのレシピも平均4~5回繰り返していました。

 

まさかそんなに大変な作業だとは当初思っていなかったのですが、調べたレシピどおり、1時間凍らせてかき混ぜてという工程を合計5回繰り返しました。

するとシャリシャリの見事なシャーベットに。口当たりもソフトで爽やかな仕上がりになりました。

 

果汁を使用するため果糖はしっかりあり血糖値の上昇にはつながってしまうのですが、そこに加える大量の砂糖を抑制できるので上昇の幅は緩やかになります。

いろいろと家事などをがんばった後のご褒美として食べたいと思います。